<< 韓流アーティスト。SE7EN! | main | 新創刊!「NAVI CARS」絶賛発売中!!! >>
2012.05.15 Tuesday

選抜!コマーシャルフォト6月号「NEW GENERATION PHOTOGRAPHERS」

0
     この度、三浦孝明がコマーシャルフォト6月号で「NEW GENERATION PHOTOGRAPHERS 2012」に選考されることに成りました。コマーシャル・フォト編集部が今後さらなる活躍を期待するフレッシュなフォトグラファー5 0 人ということで、フレッシュな年齢?!(今年34歳)かどうかは、置いといて!ともかく権威のある広告業界誌に認めて頂いたことは、素直にとても嬉しい。そして、これまでお仕事やご支援いただいた方々のおかげでもあり、心から感謝致します。
    写真業界はフィルム時代からあっという間にデジタル時代へと移り変わり、フォトグラファーの存在意義が大きく変わったと僕は思う。モニターにより撮影した瞬間に誰でもチェックができる、そして失敗が極限に減る、あとでいくらでもデジタル処理がやりすい。など良いところが沢山ある。
    しかし、利便性と引き換えにとても「大切なモノ」を私達は無くしてしまう恐れがある!本来われわれが写真を撮るということは、多くのスタッフとの打ち合わせやサポートがあり皆の思いを受け止め、最後の最後にシャッターを押す。決して失敗の許されない現場。とてつも無い重圧を背負って押すフォトグラファーには、相当な「覚悟」が必要なのです。しかしその「覚悟」と「緊張感」の中で、すばらしい作品は生まれてくるのです。しかし、その「覚悟」や「緊張感」は、デジタル現場によって持ちづらくなってしまいました。失敗を恐れるあまり「無難な方に。」「前回と同じで。」「上司にチェックしてもらおう。」など、覚悟や緊張感のかけらもない現場になる恐れが多々あります。
    私達、新世代のフォトグラファーはデジタルの利便性を扱いつつ、フィルム時代以上の「覚悟」や「緊張感」を持った撮影を求められているのでは無いだろうか。
    選ばれた以上、これからもこの思いを忘れずに「覚悟」と「緊張感」の中、良い作品を作り続けていきます。



    三浦




    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << July 2019 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM